山﨑研究室

自動車用パワートレイン、分散型エネルギーシステムにおける燃焼技術、制御、最適化に関する研究を行っています。また、これらの複雑な物理現象、システムへのAI技術の適用にも取り組んでいます。ハードとソフトの協調に加え、さらにドライバー等人間の個々の特性も考慮できるシステムの構築を目指しています。

研究分野の関係上,産業界との結びつきも強く,自動車各社やAICE(自動車用内燃機関技術研究組合)といった業界団体,ガス会社などのインフラ系等との共同研究にも活発に取り組んでいます。対象とするシステムが複雑で大きなものであることから,他大学や学外の研究機関とも連携して研究を進めています。

またスーパーグローバル大学のプログラムの一環として,ミュンヘン工科大との連携強化も図っており,研究室の学生は連携,交流の一環としてミュンヘン工科大内燃機関研究所に留学したり,合同でワークショップを開催するなど,精力的に活動しています。

自動車用エンジンを改造した
バイオマスガスエンジン

低慣性トランジェントベンチ

トランジェントベンチと連携したドライビングシミュレーター

ミュンヘン工科大内燃機関研究所を訪問